2014.05.14 Wednesday

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • 0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    2010.07.12 Monday 06:54

    合唱団「きりかぶ」歌声ひびけ さわやかコンサート開催!


    合唱団「きりかぶ」
    歌声ひびけさわやかコンサート

    平成22年7月11日(日)14時開演
    埼玉グランドホテル本庄 3Fインペリアルホール
    入場料500円

    大中恩合唱小品集より〜
    野山を渡る風

    秋の女よ

    花のある杜

    混声合唱組曲「水のいのち」高田三郎

    きりかぶ愛唄曲集より〜
    青蛙
    この道
    夕焼け雲
    待ちぼうけ
    からたちの花

    男声合唱〜希望の島、いざたて


    早春賦
    椰子の実
    浜辺の歌
    夏の思い出

    大地讃頌
    草原の別れ


    ----------------------

    深谷は七夕まつりの最終日。
    浴衣の子供を送り出し、
    私も戦闘モードスイッチオン★ 

    本庄駅を降り、なかなかアウェーな気持で埼玉グランドホテル本庄へ着くと、

    間もなく井上両先生がお見えになり、
    荷物を置いたり、チラシハサミなど、ワサワサ。

    お昼はレストランブローニュでカレーバイキング貸し切り。

    先日の合宿のカレーもおいしかったなぁ…。
    きりかぶといえばカレー、カレーといえばきりかぶ。



    さっさとおなかに詰め込んで、リハーサル。会場へ。

    だーん!
    3段ひな段が組まれていて、結構高さがあります!!

    通しを終えてホールを出ると、既にもうお客様がいっぱい!
    階段までお客様があふれ、

    その中に知った顔、「こんちゃぁ〜〜〜ん!!」って、
    私の所属するVOCESONAREのみんなの顔。


    実はきりかぶは、先月に入団したばかりの私。
    …それなのにもう演奏会にでちゃうなんて、なんてずうずうしい…;^^

    知ったメンバーのたくさんの笑顔を見て、ちょっとじわっと来ちゃって、本当にうれしかった。



    さて本番。ホールは満席!!

    小原さんの楽しいナレーションを交えながら、きりかぶの紹介、曲の紹介など
    きりかぶの生い立ちには私もまだまだ知らないことが多く、
    「へ〜」「ほ〜」と舞台上で。

    合唱が好きで、きりかぶが好きで、この街、本庄が好きで、
    そんな合唱団なんだなー。



    途中、ヒヤリもありましたが、
    プログラムはスムーズに流れ、

    第2ステージは、私の大好きな組曲のうちの一つ、水のいのち。

    「水たまり」
    水たまりが映す青色のように歌いたい。
    いつその高さに届くのだろう。

    「海よ」
    深く暗い海の底、下から上へ降る白い雪。いのちの始まり。

     そして 深く 暗い海の底では・・・

    アルト最高!!なんて暖かい、母なるアルト!!
    ステージ上でゾクゾク。

    男声が多く土台がしっかりしている団なので、歌い心地がすごくいいんです。

    ソプラノは、目立つ分、突然入団した私がきりかぶカラーを汚しちゃうんじゃないかと、
    (と思っていたものの)

    でも本番はぶっちゃけMAX☆全開で歌ってしまいました。
    私は自己満足120%!
    ライブ感というよりは、ど根性で乗り切ったステージでした。


    終演し、ロビーサービスで深谷混声合唱団や本庄混声合唱団、柏グリーンの方のお顔も見、
    本庄の合唱界の結束力に圧倒されました。



    打ち上げはそのままグランドホテル本庄内で。
    お誕生日のハッピーバースデイ、そして愛唱歌から3曲。
    遥かな友に(はるとも)は何年ぶりでしょう、歌ったの、
    私の大学の合唱団・混声合唱団フィルコールの愛唱歌でもあります。うれしい。


    滋賀在住の時所属していた合唱団AUGを離れ、深谷に来て10年。

    一緒に歌うメンバーは変わっていっても、
    歌い続けていればまたいつか一緒に歌える、

    新たな歌仲間と、また歌える。

    またこの歌、混声合唱組曲「水のいのち」を歌えた幸せ。
    ここ埼玉でも、合唱を愛する仲間に囲まれて歌える、幸せ。


    私にとって、久しぶりの定期演奏会の出演(しかも突然すぎて?!)
    いろいろな思いを乗せて歌った演奏会でした。

    2014.05.14 Wednesday 06:54

    スポンサーサイト

    • Author : スポンサードリンク
    • 0

      Comment:
      Trackback:
      http://fmcc.jugem.jp/trackback/24
       
      LINK
      NEW ENTRY
      CATEGORY
      COMMENT
      TRACKBACK
      PROFILE
      深谷を拠点に活躍する声楽家CDのご案内
      MOBILE
      SEARCH
      OTHER
      PR

      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.